婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

婚活サイトに登録するのは難しいのですか?

 

f:id:konkatsurank:20161028071233j:plain

 

婚活サイトへの登録は手続きそのものは難しくありません。婚活サイトでは一定期間個人が自由にお相手を探し、たくさんのお相手とコンタクトをとることができます。会員数が多いのが強みです。

 

【無料サイトと有料サイトの違い】

 婚活サイトには、有料サイトと無料サイトがあります。有料サイトでは入会金無料、月々会費が一定のシステムが多く、三か月コース、六か月コースによって値段設定が違ったりします。女性は基本無料サイトが多く、プロフィールを作成するだけで多くの男性にアプローチされます。婚活サイトは、恋活に近いもの → 恋活+婚活 → 婚活重視 → 結婚相談所チックにガチで真剣なもの、とサイトによって特色があります。

 

さらに、会員数、年齢層もさまざまです。

 

会員数が何百万人を超える、という巨大なサイト内での婚活はプロフィールの充実が命です。ともかくプロフを充実させることを心がけましょう。さらに、できれば複数サイトに登録しておいたほうが、効率が上がります。このサイトではさっぱり出会いがなかったけど、こちらではたくさん出会いがあった、という例もあるそうです。月々の登録料も3000円前後から10000前後、と手ごろな設定になっています。

 

数ある婚活サイトの中でも男女ともに人気なのが、Facebookと連携している『ペアーズ』というサイトです。実名登録、年齢層が若い、90%が顔写真を載せているというほとんど全自動お見合いサイト、といった感じになっています。

 

顔写真が前面に来る、実名、といった要素で、男女ともにハイレベルな出会いが期待できます。

 

【婚活サイトのデメリット】

 女性は基本無料で、男性も手軽に登録できる婚活サイトですが、デメリットもあります。会員数400万人を超えるサイト『ペアーズ』。顔写真公開で実名、となると、一人の会員に多数のマッチング希望者が殺到する、といったことが多々あります。出会いが手軽な分、次はもっとハイグレードな人と、といった具合に、欲張りになってしまう場合もあります。会員が比較的若い層のサイトでは、結婚相手を見つける、という本気度が足りない会員も一定数います。

 

恋愛よりもちょっと真剣だけど、結婚相手はすぐに見つけられなくてもいい、とカジュアルにサイトに出入りする会員もいる、ということは頭に入れておいたほうがいいでしょう。

 

【有料婚活サイトのメリット】

 有料婚活サイトでは、収入を証明するものを提出したりなど少しハードルが高くなるのですが、やはり本気度が違います。女性側としては、お相手の身元がはっきりしていて、収入もチェックできるほうが安心ですし、そもそも、男性がどうしても無料サイトへ登録しなければならない理由が見当たりません。

 

出会いの数を増やしたいなら無料サイトをいくつか登録し、結婚に進みたいなら、無料サイトと並行して有料サイトにも登録をして婚活するのが、近道かもしれませんね。