婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

婚活サイトの出会いは毎日メールしたほうが良い?

f:id:konkatsurank:20161029002845j:plain

 

婚活サイトの出会いは、メールのやり取りの成否にかかっています。一度も会ったことのないお相手だからこそ、メールのやり取りの関門を通過すれば、出会いが増え、成婚率が高まります。

 

【女性はゆっくり、男性は早めに返信する?】

 婚活サイトでの活動の始まりは、メールです。ここを突破しなければ次がありません。

 

突破することは、難しく考える必要はありません。メールのやり取りにはルールがありますから、それを守れば良いのです。

 

そのルールとは、

○女性ははガツガツしない

○男性はいきなり自分をさらけ出さない

○一定のリズムで相手にメールする

 

これだけです。

 

女性は特に、ガツガツした感じを与えてしまうのはマイナスです。男は基本狩人ですから、自分が追いかけていきたいのです。追いかける役を男性から奪ってはいけません。

 

一方で男性は、気に入った女性にすぐメールしたり、頻繁にメールするのは構いませんが、メールをして早々にいきなり自分の趣味を開陳したり、自分の仕事の話を延々送信したりしてはマイナスです。女性はメールとかラインとかのツールが大好きですから、男性からいろいろ質問してあげましょう。

 

【相手のペースに合わせたメール返信を心がける】

 婚活サイトでのメールは『重大なことを話し合う』場ではありません。お相手の温もりや余韻を楽しむものとして、お相手のペースと分量に合わせて送信しましょう。

 

自分の空いた時間に、お相手を気遣うメールを一つ入れておけば、お相手はすぐに返信できなくても心が温まったり、わくわくしたりしています。メールにはこういう『余韻』があり、それが最大の利点ですから、昼間でも夜でも、時間を問わずメールして構いません。

 

余韻と温もりを楽しむのですから、メールの分量は短くてもかまいませんし、今雨だね、とか、感じ良さそうなカフェの前を通りました、とか、自分の目に入ったもの、感じたことをそのまま伝えて気持ちを共有するだけでいいのです。

 

【ゆっくり過ぎ、合わせすぎのメールはNG

 前章の内容と矛盾するようですが、あんまり合わせすぎるのもよくありません。

 

そこで先に記した、『一定のリズムでお相手にメールする』というものです。

konkatsurank.com

お相手がどの時間にメールして来ても、自分から返信する時間は必ず午後七時ならその時間に、と決めてしまうのです。

 

人間は、リズムで動くものです。習慣、生活リズムはそれが繰り返されれば繰り返されるほど、強固なものとなって心に留め置かれます。

 

一定の時間にメールが来ることにお相手が気づくと、その時間が来るとお相手はわくわくするでしょう。もしその時間にメールが来ないと、待ちわびたり、そわそわしたりして、またメールを受け取ってほっとするでしょう。どんなに今すぐメールしたくても、決めた時間まで待つこと、欠かさずそれを続ければ、確実にお相手に自分の存在を印象付けることができます。

 

あまりテクニックに頼りすぎるのも考え物ですが、参考になさってください。