婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

婚活サイトで交際しているのに男性が退会しない

 

f:id:konkatsurank:20161101181238j:plain

 

女性が、この人、と決めて婚活サイトを退会する決意をしているのに、男性はなかなか退会しない、という事例をよく見かけます。気持ちのズレが原因のこうした悩みにどう対処すべきでしょうか。

 

【本当に交際しているのか男性に確認する】

この問題は、男女の根本的な存在意義の違いに根差しています。この違いは本能に基づいていて、男女間のあらゆる問題の原因になる厄介なものです。

 

女性は男性の最後の女性になりたがり、男性は女性の最初の男になりたがる、といいます。女性は、自分が最後の女と思って男性に接しているのに、男性は、大勢の女性を等しい目線で、『この人かも知れないなあ』と目移りしている状態です。

 

女性としては、ここは勇気を出して、『二人が本当に交際しているかどうか』と男性に確認してみましょう。男性と女性では考え方が根本的に違うのですから、はっきりと言葉に出して質問しないと、男性には伝わりにくいかもしれません。

 

konkatsurank.com

 

【一緒に婚活サイトを退会しようと提案する】

二人が交際していることを確認し、男性も、『結婚相手として考えている』のであれば『婚活サイトを退会しよう』と提案しても大丈夫です。

 

男性がそれまでに、惹かれあう赤い糸を感じているのであれば、婚活サイトを退会することを了承してくれるでしょう。男性は女性から退会を促されることで、『この人に決めようか』と次の段階に移ることができます。ただ退会のきっかけを掴めなかっただけかも知れないのです。

 

男性が退会を渋るようでしたら、①まだ迷っている段階、②複数のうちの一人としてキープしておきたい、と二つの可能性が考えられます。

 

女性はそこで、『一か月待つから(一か月して退会できないようなら、次にいくかも)』と時間制限を設けて男性に決断を促すのも手です。キープのままでは時間がもったいないし、精神的にも辛い状態になってしまいます。

 

【一人にこだわりすぎない割り切った感情が必要】

ここで、婚活サイトの最大のメリットをもう一度思い出してみてください。普通では出会えないほどの大勢の会員と出会うチャンスがある、ということですよね。会員数が多ければ、それだけいろんな価値観がある人がいる、ということです。

 

片方だけが退会したくなり、片方はまだ他の人と会ってみたい、という気持ちのズレはよくあることです。その気持ちのズレは最初は小さくても、生涯を共にする伴侶であれば後に大きなズレに発展することになるかもしれません。

 

せっかく婚活サイトに登録して、たくさんの人と出会う環境を手に入れたのですから、一人の人にこだわるより、『より価値観のあったお相手を探す』ために次の人にいく、という柔軟な姿勢が大切かもしれません。

 

b.hatena.ne.jp