婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

婚活サイトでは、敬語・丁寧語が良いでしょうか?

 

f:id:konkatsurank:20161102173658j:plain

 

言葉には、場の雰囲気を投影したり、場を引き締めたり和ませたりする力があります。婚活サイトでは和んで緩む雰囲気よりも、より丁寧な、相手を思いやる言葉遣いがベターです。

 ※参考:婚活サイトでの言葉遣いとは?

【言葉はその人を表す大事な目安】

婚活サイトの活動では、まずお互いをよく知ることから始まります。まだ会ったことのない人とメールでやり取りしたり、どんな人だろうと相手を想像してみたり。

 

お相手の人柄を知るために、一番手掛かりになるのは『言葉』です。赤ちゃんのころから使いこなしていた言葉は、わたしたちの心の血や肉となって、人格を形成する大切な手段になっています。優しい人は優しい言葉遣いをし、おおざっぱな人はおおざっぱな表現し、言葉はそのままその人の性格を表すことになっても不思議ではありません。

 

言葉を大切に使うことは、お相手への思いやりにもつながります。

初対面に近ければ近いほど、言葉遣いは丁寧にしましょう。

 

【言葉は相手の価値観を測定できる】

赤ちゃんから大人になって結婚相手を探すようになるまで、片時もその人の傍を離れず、人とのつながりを育んできた『言葉』。言葉によって人とコミュニケーションを取っている以上、言葉はその人の価値観をそのまま表すものになっています。

 

その人の数だけ、その人だけが育んできた『言葉』が存在します。

 

メールのやり取りをしているとき。会う約束をしているとき。初めて会ったときの挨拶や、ちょっとしたことを告げるその時にも、言葉はその人の分身としてお相手に届くものです。発する言葉によって、その人の価値観を知ることができるのは、ある意味当たり前かもしれません。

 

言葉が通じにくい人、言っていることの意味がよく理解できない人は、価値観も異なっていて、生涯を共にするのは難しい、と判断できるかもしれません。

 

【言葉のマッチングは婚活で大事な指標】

どんな場所にも、その場所にふさわしい言葉遣いがあります。銀行内ではそれにふさわしい言葉と物腰がありますし、子供の遊び場ではそれに見合った言葉が飛び交っています。土木関係者の言葉は大きくて簡潔だろうし、営業マンの言葉遣いとはまた違うでしょう。

 

その人がどんな世界に属し、どんな仲間に囲まれてきたかをしる目安が、『言葉』もしくは『言葉遣い』であり、物腰であり、態度です。中でも言葉遣いは、深く無意識にまで染み込んでいて、意識して変えようと思ってもなかなか変えられるものではありません。

 

お相手だけでなく、自分もその使っている言葉によって、自分の半生をお相手に気付かれていると思ってください。

 

人の人格や価値観、育ってきた環境までも表す『言葉』を、今この時からでも、大切に扱ってくださいね。それがお相手への思いやりになって伝わっていくのですから。