婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

婚活サイトと結婚相談所の違いは料金だけではない

 f:id:konkatsurank:20161102174007j:plain

 

婚活サイトと結婚相談所は、求めるものが違います。婚活サイトは『出会いの幅を広げる』のに最適な場所であり、結婚相談所は『ともかく成婚する』ことに的を絞っています。

 

【会員の結婚本気度が大きく違う】

比較的若めの年代が多い婚活サイトでは、成婚も視野に入れているけれど、まず恋愛もしたい、という会員が一定数登録しています。『ここでいい人を見つけて、結婚できたらいいな』とは思っているでしょう。でもどちらかというと、いろんな人に出会ってみたい、視野を広げてみたい、恋をしたいといった目的が第一で、成婚はその先にあるゴールにすぎない、そんな感覚です。

 

その点、結婚相談所には真剣に結婚を求める人が登録します。会員期間内に成婚することが目的であって、出会いの幅を広げる、といった軽い感覚では結婚相談書には登録しません。

 

婚活サイトと結婚相談所では、結婚に対する本気度が大きく違います。

 

【身元がしっかりした安心できる出会いは相談所】

婚活サイトでは、お相手のことが何もわからない状態から始まります。本当に独身か、それさえもサイトでは確かに知ることができません、学歴、年収、そのようなものも自己申告だったりします。

 

結婚とは自分の人生を託す一大イベントです。人生の基礎となる部分の、学歴、年収、そういった各種証明書が保障されていないうちに結婚を決めることはできません。限られた時間内に知りたい情報を得、結婚へ踏み出すには、相談所のようにその人の身分を証明し、保証がされているほうが、時短にもなり安心です。

 

しかも相談所では、どの会員も、比較的高額の登録料を納められる層の人であることは確かです。

 

【自分の好みを優先するなら婚活サイト】

婚活サイトは何より、会員数が多いことが魅力です。人が多ければそれだけいろんな人種がいて、より自分の好みにマッチした人を探す楽しみはあるでしょう。

 

年齢が若かったり、結婚はしたいけどもう少し先でいい、と思う人や、とりあえずいろんな人に出会ってみたい、と思う人は婚活サイト向けです。

 

多くの出会いからより自分に合った人を選びたい、そしてそんな人からも自分が選ばれる自信がある人は、出会いの幅が広い婚活サイトが向いているでしょう。

 

婚活サイトは、『恋愛スキルが高く、自力で成婚まで持っていく自信がある』すなわち婚活上級者向きです。極端に言うと、婚活サイトに頼らなくても結婚できるけど、今まで出会ったことのないタイプの異性と出会いたい、と思っているような人こそ、婚活サイトに登録するのかもしれません。