婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

20代の婚活は婚活パーティーと婚活サイトどちら良い?

f:id:konkatsurank:20161025231138j:plain

はじめに          

婚活パーティーと婚活サイトそれぞれの特徴とメリットをふまえ、20代の人に向いているのはどちらかをご紹介します。

 

婚活パーティーの特徴とメリット

婚活パーティーとは、結婚したい男女が集まって行われるパーティーのことです。パーティーは基本的に数十人以上で、1対1で数分ずつ全員と話をする時間と、その後フリータイムに気に入った人と話せる時間と両方設ける形式をとっていることが多いです。医者限定や年収いくら以上限定といったようにある程度条件を絞った形での開催もあります。

20代後半女性が最後のモテ期を利用する婚活成功法

 

 

婚活パーティーのメリットは、結婚したいという意志がお互い明確である上で、実際に会うことができること、そして一度にたくさんの人と話すことができることでしょう。また、結婚相談所に登録することに比べると費用が安い点、参加を重ねるごとにコミュニケーション能力があがる点もメリットとしてあげられます。

 

婚活サイトの特徴とメリット

婚活サイトとは、インターネット上で結婚相手を見つけるためのサイトです。本人確認やクレジットカードなど身分をしっかり確認するのが特徴です。サイトに自分のプロフィールを登録した上で、結婚相手の条件で検索した相手の中から、メールで連絡することからはじめます。お互いに会いたいという合意があった上ではじめてデートすることになるしくみです。

婚活サイトのメリットは、パーティーのように決まった時間・場所に出向く必要がないため自分の空き時間に24時間体制で婚活ができること、条件に当てはまる人を探しやすいことがあげられます。また、はじめはメールでのやり取りとなるため、初対面の人とはうまく自分を出せない人にも気軽にはじめられるといった点もメリットです。

 

20代に向いているのはどちら?

婚活パーティーはメリットでもあげたとおり直接会ってみることができるので、どちらかというとフィーリングや見た目重視の人に向いています。一方、婚活サイトの場合は皆プロフィールをあらかじめ登録するので、条件で検索してふるいをかけられるので、どうしても譲れない条件がある人向きです。

ただ20代の場合は、まだそこまで結婚に焦っていなかったり、条件がしっかり固まっていない場合が多いかと思います。その場合は気軽さという点をとると婚活サイトがおすすめです。FACEBOOKなどのソーシャルメディアのような要領で趣味や住まいが近いなどの共通項からいくつか連絡してみて傾向を探っていくという方法で自分の結婚観や理想の相手とはどんな人かを探ってみてはいかがでしょうか。