婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

婚活サイトの出会いで交際期間はどのくらい?

f:id:konkatsurank:20161102212432j:plain

はじめに

婚活サイトで出会った場合、結婚までの交際期間はどのくらいかについてご紹介します。

 

 

交際期間はどのくらい?

結婚相談所の経験談によると、早い人で1人目に出会った人と結婚したという報告がそこそこあります。期間としては大体3ヶ月から6ヶ月でしょうか。婚活サイトの場合は、結婚相談所同様恋人がほしいという目的は一致しているので、交際に発展する期間は1~3ヶ月とそこまで時間がかからないようです。

※参考外部サイト:婚活サイトの交際期間について

ただし、結婚となると、そもそも恋活の人も含んでいるためスピード婚になるかどうかは個人差があると思われます。

 

結婚相談所にしろ婚活サイトにしろ、スピーディに交際、結婚まですすめるには、①絶対に譲れない条件を3つに絞る、②絶対にいやな事を認識しておく、③もっといい人が・・と思わず決断する決断力、この3つが大きな鍵になっています。

 

関係性をすすめるステップは?

婚活サイト、特にFACEBOOK連動型の恋活・婚活サイトの場合は、まずお付き合いをはじめることを目的としています。1-3ヶ月の間にデートを数回して、お付き合いすることを目指している人が多いといえます。

 

ちなみに、真剣に結婚を考えた交際をしたいのであれば、手をつないだり、キスをしたりといった行為は付き合ってほしいと告白をしてから、あるいはされてからをおすすめします。真剣さが伝わらなくなってしまいます。

 

女性から「体を許すのはどの程度経過してからですか?」という質問もよく見かけますが、これは本人の結婚に対する想い次第でしょう。とにかくまじめに結婚を考えてくれる相手か見極めたいというのであれば、結婚の意志を確認してからにするべきです。

 

体の相性も結婚において重要視する、というのであれば、交際することになったら結婚の意志を固める前に自分のタイミングで許して問題ないでしょう。

 

婚活サイトでの出会いに関するあるアンケートでは、交際から結婚までの理想の期間は、女性の74%男性の62%と半数以上が「3か月から1年以内」と答えています。

(IBJが運営する「PARTY☆PARTY」、「Rush」「ブライダルネット」に登録する20~40代の未婚男女、男性100名、女性127名、合計227名に対し「結婚観に関する意識調査」を行った結果)まずはサイトのプロフィール上で結婚の意志があるか確認できれば確認し、意志ありであれば3ヶ月~1年で結婚を考えているとおおむね考えてよいと思います。

 

p-shirokuma.hatenadiary.com