読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

結婚相談所・婚活サイト・婚活パーティーの違いとは

はじめに

「婚活」と一言で言ってもいろんなパターンがあります。「結婚相談所・婚活サイト・婚活パーティー」どちらも出会いの場でジャンルは一緒ですが、目的によってシステムも違ってきます。今回はその違いついてまとめてみました。

1.結婚相談所のメリット・デメリット

f:id:konkatsurank:20161107015131j:plain

男女とも結婚の意識が高いのが「結婚相談所」で、職業や独身証明書などの各証明書を提出しないと男性は登録ができないシステムです。そのため、男性側の結婚願望が強い会員が多数なので、本気で真面目に結婚前提のお付き合いをしたい方向けです。

 

 

相手側のプロフィールがしっかりしているのと、ネット上ではなくスタッフの方と1対1の対応で進められるのが最大のポイントです。しかも、高額な料金に関わらず会員登録しているので所得層も予想できやすいメリットがあります。

 

ただ最大のデメリットは「高額な料金設定」なので若い男性は少ないのと、女性にとっても会員するのになかなか踏み切れない「料金システム」がデメリットだと思います。

2.婚活サイトのメリット・デメリット

会員登録数が多い婚活サイト、出会う確率は結婚相談所より非常に高いですよね。検索方法も、現在はFacebook系が中心となっているので探しやすいのも良いところです。また料金も比較的低価格で、平均6千円前後がほとんどです。結婚相談所などでは、ちょっとお試しということが出来ないので、気軽に利用できるのが婚活サイトのメリットだと思います。

婚活サイトと婚活パーティーのメリット・デメリット

 

ただ、気軽に利用できる分なのか会うまでの時間は結構かかります…。しかも自分から動かず受け身体制では、なかなか進展もありません。その上、身分証明書の設定がない婚活サイトでは「サクラ」や安全面も不安です。

携帯やパソコン一つで、いつでもどこでも始められるという利点は高いですが、その分幸せを握るカギはほとんど自分次第なのがデメリットではないでしょうか(;^ω^)

3.婚活パーティーのメリット・デメリット

婚活サイトや結婚相談所以外での交流の場と言えば「婚活パーティー」も、女性の方にも人気です。華やかなイメージのある「婚活パーティー」は、直接出会えてその場で会話も楽しめるので、意気投合しやすくお気に入りのお相手が見つかりやすいメリットはありますね♩

 

料金もパーティーの種類によりますが、3千円~5千円が相場と意外と格安(; ・`д・´)‼安全面も身分証明書提示なので、婚活サイトよりは信頼性が高いかもしれません♩

 

ただ、人数制限があり多くても20人ほどの定員数です。一度に複数の男性と直接やり取りできるのは嬉しいですが、余り多すぎると選べない物ですよね…(。-`ω-)

 

婚活パーティーは、人数に限りがあるので出遅れると締め切ってしまうデメリットがあるので、開催時期は見逃しにご注意を!

まとめ

「結婚相談所・婚活サイト・婚活パーティーの違い」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?目的と最終目標を再確認すると、自分にあった出会いの場が見つかると思います♩

 

手あたり次第試してみるのも良いとは思いますが、間違っても「やけくそでやみくもに手を出さない様に」お気を付けください(*´ω`)

ba-shi.hatenablog.com