婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

結婚相談所 vs 婚活パーティー。どちらが結婚できる?

f:id:konkatsurank:20180510081208j:plain

結婚するまでのプロセスで、結婚相談所と婚活パーティーはどちらが良いのかは、一概に比較できませんが、敢えて比較するとなると、どのようになるのでしょうか?結婚するまでのプロセスで、結婚相談所と婚活パーティーはどちらが良いのかは、一概に比較できませんが、敢えて比較するとなると、どのようになるのでしょうか?


片や数十万円、片や数千円の料金なので、気軽さであれば婚活パーティーのほうが良さそうにも思えます。結婚相談所は、まだまだもっと困ってから利用する、という観念があるのかもしれません。

 
しかし、婚活パーティーは本人確認は参加の条件になっているものの、本当に独身なのか不明な点が大きなデメリットです。しかも、収入証明や、会社の在籍証明、住所確認、卒業証明など、各種証明書の提出がありません。


その点、結婚相談所は、各種証明書の提出がないと利用できない分、結婚本気度がものすごく高い、と言えます。身元が証明されているという信頼は、結婚というシリアスな局面ですから、とても大切だと言えます。


目次 結婚相談所 vs 婚活パーティー 比較婚活パーティーが人気だが、実態は?結婚ならば相談所。恋愛はパーティー。

結婚相談所 vs 婚活パーティー

比較女性年齢別 結婚相談所 婚活パーティー人数 男女各2万人 20人/回本人確認 ◯ ◯独身証明など ◯ なし結婚本気度 非常に高い 普通料金 初回費用10万円〜 女性千円・男性8千円デート 仲介人が設定 自分でアプローチ運営会社のゴール 成婚退会(成婚料) 参加人数を集める婚活パーティーが人気だが、実態は?

 

特に年齢が20代あるいは、30代前半と若い時期には、婚活パーティーが人気のようです。しかし、その実態は、参加者が必ずしも結婚を望んでいるとは限らない、ということがあります。


パーティーのアンケートを見ると、彼女がいるけど友達の付き合いで参加した、結婚しているけど遊ぶ人が欲しかった、などという結婚からは程遠い人も参加しています。
人目でそれらの人を見分けることは、不可能です。そういう人に限って、見た目がオシャレで、イケている系だったりしますので、仲良くなれるとうれしくなり、デートを重ねてしまいます。


後で気づいた時は、それまで投入した時間と感情が無駄になるという、虚しさは計り知れません。パーティーの全ての出会いが悪い訳ではありませんが、リスクがあると知った上で参加することが肝要です。


結婚ならば相談所。恋愛はパーティー。

結婚相談所は敷居が高く、料金も高いので敬遠する人が多いようですが、効率的に早く結婚をしたいというのであれば、婚活の王道は相談所です。


もちろん、ゆっくりと時間をかけて自然恋愛に近い出会いが良い、という若い女性はパーティーでも良いでしょう。


しかし、30代女性や30代半ばの男性は、あと3年も経過すると、いきなり婚活逆境時期に遭遇することになります。


若い年齢の際は、割りと男女ともにアプローチがありモテるので、このままの状況が継続すると勘違いをしがちですが、外部環境はガラリと変化し、ある時突然、パタリと出会いの機会が無くなります。


そうならないためにも、パーティーは同時進行して良いのですが、相談所は将来の自分への投資として、必須だと考えたほうが良いでしょう。
世の中で、絶対に損をしない、必ず高リターンがある投資先が存在します。それは、自分自身への投資です。


自分の将来が良くなることを信じて、ガッツリと先行投資しておけば、後で楽ができます。

 

gattolibero.hatenablog.com