婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

登録会員の結婚本気度が高い婚活サイトは?

f:id:konkatsurank:20180510134336j:plain

婚活サイトやお見合いサイトというと、いかがわしい人やエッチ目的の人も簡単に登録できるので、会員の質が信用出来ないという方も多いことでしょう。

 

婚活サイトやお見合いサイトというと、いかがわしい人やエッチ目的の人も簡単に登録できるので、会員の質が信用出来ないという方も多いことでしょう。

 


運営会社側に入会する際の審査やチェック機能がなければ、会員数が多くても、会員の質が悪ければ、せっかく入会したとしても、結婚を前提とした出会いなど、程遠いと感じます。


では、会員の質はどのように見極めるのでしょうか?実際に会員の質が高い、婚活サイトはあるのでしょうか?


その辺りを、私の体験を踏まえてお教えいたします。


婚活サイトの書類審査(入会時チェック)

5つの証明書が提出できる婚活サイト会員の質が高いブライダルネット婚活サイトの書類審査(入会時チェック)婚活サイトは、入会時のチェックが結婚相談所と比較して甘いと感じる方もいるようです。まぁ、その通りなのですが。


結婚相談所と婚活サイトの違いをひとつ挙げておきましょう。


・結婚相談所:必要書類を提出後、入会手続きする。
・婚活サイト:最初は本人証明のみで入会可能。任意で他の証明書類を提出し、プロフィールへ反映可能。


婚活サイトは、最初手軽にスタートできる理由がおわかり頂けると思います。しかし、各種証明書類が提出されていないと、お相手からの信用が低く、相手にされない可能性がありますので、出来る限り提出しておくと良いです。


※各種証明書類とは、以下の5つです。・住所証明・勤務先証明・年収証明・学歴証明・独身証明


特に大事なのは、独身証明です。独身だと証明しておかないと、既婚者の可能性を排除できませんから、婚活サイト内では不利になります。


独身証明とは、民法732条による「重婚の禁止」に抵触しないという証明になります。2000年5月から制度実施され、結婚情報サービス、結婚相談所業者へ独身を証明するため、提出する書類として一般的になりました。

 

お住まいの自治体で取り寄せ可能です。


5つの証明書が提出できる婚活サイトmixi運営のユーブライドでは、上記5つの証明書の提出は、そもそも受け付ける仕組みがありません。クレジットカード決済による、本人確認のみです。


他の、ブライダルネット、Yahoo!お見合い、エキサイト恋愛結婚は、5つの証明書の提出は任意で受け付けていて、提出後プロフィール欄へその旨、反映してくれます。
しかし、利用者の実態をみると、Yahoo!お見合いとエキサイト恋愛結婚では、5つの証明書のどれかを提出している方は、あまり見かけません。本人確認のみ、というのが実態です。


ブライダルネットに関しては、割と多くの方が、男女ともに5つの証明書全てではないにしても、どれかまたは、複数を任意提出している方を多く見かけました。


例えば、男性の場合は独身証明と年収証明を提出している方が多いです。女性の場合は、独身証明と、学歴証明、住所証明の提出者が多かったです。5つの証明書、全てをもれなく提出している人も、割りといたので驚きました。


もちろん、私は5つの証明書全てを提出していました。そう考えると、ブライダルネットは、比較的利用者の意識が高いのかな?っというイメージが伺えます。


会員の質が高いブライダルネット婚活サイトの中では、ブライダルネットが証明書類の提出率では、ダントツ一番でしょう。統計的なデータでは分かりませんが、私が各社を利用してみた結果からいうと、ブライダルネットが会員の質が高いと言えます。
繰り返しになりますが、会員の質高い理由は以下の2つです。


・5つの証明書の提出率が高い・結婚相談所が運営しているので、男女ともに利用者の結婚意識が高い


実際に私が利用してみて、メッセージに返答率や、会話の誠実度などを見ると、主観ですがブライダルネットが一番きちんとしている出会いだと感じました。


なぜきちんとしているかというと、利用者が真剣に結婚を望んで登録しているからです。他の婚活サイトでは、まずは出会うきっかけだけ欲しいとか、彼女・彼氏が欲しい、恋愛したいというのが主たる目的にのように感じました。


やはり、結婚相談所が運営している婚活サイトだけあって、利用者も結婚の色が強く出ているのが体感出来ます。


ブライダルネットの目的は、「結婚」です。明確なのので、同じく結婚を真剣に望んでいる人にとっては、会員の質が高いと言えます。


使ってみると、その出会う確率や、アプローチに対してのレスポンス数など、ブライダルネットは、他の婚活サイトとは全く違うことを体験出来ると思います。
ボクはブライダルネット、イチオシです(^^)

vaaaaaanquish.hatenadiary.jp