婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

クロスミーは年齢認証が必須の恋活アプリ

f:id:konkatsurank:20180510134539j:plain

クロスミーのような恋活アプリでは、年齢認証が関係法令により義務付けられています。異性とコミュニケーションする場合には、18歳以上であることの年齢証明が必須です。

 

他社アプリでは、年齢認証が済んでいなくても、1通目のメッセージだけ送信出来たりしますが、クロスミーの場合は、「いいね」以外何もできない仕様になってますし、メッセージ自体送れないので、年齢認証と有料会員が必須です。

 

ルールがキチンと守られているからこそ、利用者としても安心して使えるアプリと言えるのではないでしょうか。


クロスミーの年齢認証方法

 

年齢認証は、運転免許証・健康保険・パスポートなどで、行えます。「必要箇所以外は、塗りつぶしてOK」のため、非常に良いと思いました。他社だと、顔が写ってないとダメだとか、しっかり免許をそのまま写真撮ってアップロードしないとダメだとか、個人的には少し抵抗があります。

 

この世の中。どこから情報が漏れるかわかりません。もし漏れて、自分のパスポートや免許証が、偽装されたらどうしよう?と考える方多いと思います。

 

プライバシーを守りたいですよね。そこは、クロスミーは非常に良心的です。基本的に、生年月日と免許証という部分以外は全て黒塗りで消してOKなんですよね。

 

クロスミーで年齢確認するメリット

年齢確認するメリットは、未成年の登録を防ぐ理由ともう一つは、サクラや業者排除だと思います。年齢確認がしっかりできてないアプリは、とにかく業者やサクラが非常に多いのが目立ちます。

 

理由は、手軽に登録できるからです。
手軽に登録できる=複数のアカウントを取得できる、という具合に「やりたい放題」な環境になりえます。

 

しかし、年齢確認する事により、そのアカウント一つ一つに免許なりの公的証明書が必要になります。そうすると業者やサクラは、アカウントが作りづらくなり、その環境が自然と、業者やサクラ排除に繋がるのだと私は、思います。

 

そこに、極め付けの24時間監視体制のシステムがクロスミーにはあるので、そうすると業者やサクラが違法でアカウントを作っても、すぐ消されてしまう。

 

そうなると、業者やサクラはコストがかかりすぎて、遠ざかりますよね。まさに、年齢確認はそういう部分も考えての対策だと私は感じてます。

toianna.hatenablog.com