婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

婚活サイトから結婚まではどのようなプロセス?

f:id:konkatsurank:20180510145830j:plain

婚活サイトで出会いを探している方は多いですが、結婚までのプロセスを漠然と考えている男性は、更に多いのではないでしょうか。

 

女性の場合は、先々までわりと具体的にイメージしているようですが、男性はまず出会うという目の前のことに囚われ、出会ってからあとの準備が欠けている方が多いように思います。

 

では、婚活サイトで出会ってから、結婚までの準備やプロセスは、どのようになっているのでしょうか?


早めに準備をしておかないと、婚活自体の阻害要因となる事柄もあり、全体を見通しておくのがとても重要な事ですよね。

 

女性と出会ってからどのぐらい交際するのか?


まず最初に、婚活サイトでお互いに好意をもつ女性と出会うことができたとして、交際期間はどのぐらいを見ているのでしょうか?

 

漠然と場当たり的に感がていない人、割と多いみたいです。交際期間は、3ヶ月から6ヶ月ぐらいとなることが多いようです。


婚活しているということ自体、お互いに早く結婚したいと思っているので、1年も交際するということは、非常に稀ではないでしょうか。

 

結婚後の住まいや仕事


結婚すると女性は、男性の家に来るという感覚ですが、仕事はやめるのでしょうか、継続するのでしょうか?


それに、家は賃貸で新たに借りる事が出来るのでしょうか?

などなど、決めるべきことは沢山あります。

 

もし女性がしっかりとしたある程度の規模感のある会社で、正社員だとすれば、会社の福利厚生面を当てに出来る安心感は、大きいでしょう。

そう考えると、本当に仕事をやめてしまっても良いのか、お互いによく話し合う必要があるのではないでしょうか。

 

男性は自分がイメージしている将来像を、女性に押しつけがちですが、結婚は一緒に作る人生です。


自分の考えだけを強く主張するのではなく、女性の考え方を尊重しつつ、お互いに納得の行く落とし処を話し合うという、地道で時間のかかるプロセスが必要です。

 

ややもすると、日頃の仕事が忙しいからとか、疲れているからということで、疎かにしがちですが、スタート時点にも立ってない状態で、話し合いができないのでは、これから先、思いやられます。

 

婚活から結婚までのプロセスは、現実問題として、男性にとって、忍耐力を試される地道な作業が多くあります。結婚相手が見つかったと、嬉しい気持ちの反面、面倒が沢山あることを覚悟して、しっかりと話し合う必要がありますよね。

menonsoup.hatenablog.com