婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

女性40代の婚活サイト利用は結婚できますか?

f:id:konkatsurank:20180510204831j:plain

女性の40代は婚活で不利だと言われていますが、結婚するのは無理なのでしょうか?

40代女性といっても、初婚の方もいますでしょうし、バツイチの方もいるでしょう。また、バツアリで、子連れの方もいらっしゃいますよね。

 


もちろん、結婚するには若いほど有利なのは、今更触れるまでもないでしょう。しかし、40代になってしまったが結婚したい。今からで間に合うのかしら?っと、行動を起こせないでいるとしたら、それはもったいないことです。


今スグ、何らかの行動を起こすべきです。何らかと言うのは、結婚相談所や婚活サイトを利用するということです。友人に紹介をお願いしても良いでしょうし、合コンがあれば参加するべきです。


しかし残念ながら、40代女性になると若い頃と違って、合コンや友人紹介には期待ができないのが現状です。となると、お金を払って男性との出会い接点を自分で作る以外にないです。


女性の40代が結婚するにあたり、どのように考えれば成功する可能性が高いのか、順番に見ていきましょう。
また、別ページ婚活で男女40代同士の結婚はOKですか?のページも参考になると思います。


40代女性の出産はどの程度可能なのか、簡単に調査してみました。上図は「公益社団法人 日本産婦人科医会」の引用です。ご覧いただいて分かるように、40代の初産は間違いなく増えています。


・平均初産年齢日本の平均初産年齢は29歳妊娠で、30歳出産です。
高齢出産日本産婦人科協会によると、高齢出産の定義は35歳の初産からです。
高齢出産の問題点 

・妊娠しにくくなる 

・流産率が上昇する 

・産科異常の割合が上昇する(妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群など) ・染色体異常の頻度が上昇する


参考:http://www.jaog.or.jp/all/document/54_120509.pdf


40代初産の女性に共通していることは、とにかく見た目が若いと言うことのようです。見た目が若いのは、肉体が若いからこそ、見た目が若く保たれるということなのですね。


つまり、バランス良く規則正しい食生活と、運動習慣、ストレス解消コントロールなど、妊娠のためにありとあらゆる努力をして、はじめて成り立つもののようです。


このようなことから、40代だからと言って妊娠を諦める必要はなく、チャレンジしてみてだめなら受け入れる、という考え方が良いと思います。


30代前半で不妊治療している方もいますし、40代半ばですぐ妊娠し順調に出産する方もいます。諦めないことが重要でしょう。


女性40代はどのような条件の男性を選ぶべきか?婚活において、女性男性の区別なく40代だとすれば、ある程度寛容に受け入れることが大切かと思います。あまり条件をあれこれ要求していては、いつまで経ってもお相手探しは終わりません。


面白いことに、特に年齢が40代になるほど人生経験が豊富になる原因なのか、男性の条件が厳しくなる方も見受けられます。婚活して最初の3ヶ月は理想の条件を求めても良いですが、それ以降は条件を積極的に緩める等、限り有る時間を有効に使うことが重要です。


40代という時点で、楽な婚活ではないわけですから、お相手の条件はあまり厳しくないようにしましょう。例えば以下のような条件でも許容するなどの、考え方をしておくと良いでしょう。


バツイチ男性でもOK

・年収が500万円未満でもOK

・最低限の清潔さがあれば、見た目がブサ男でもOK


大事なのは、人間性です。誠実さや優しさです。男性選びの条件は、相当の覚悟をもって婚活する必要があると心得ましょう。


女性が40代で結婚するメリット独り身のほうが身軽で良い、という方がいますが、本当にそうでしょうか?身軽であれば、より良い人生になるのでしょうか?


誰も身寄りがない、心配してくれる人がいないと言うのは、とてもさみしい人生だと思います。人生を共にするパートナーが一緒にいれば、もちろん煩わしいことも多々あるでしょう。しかし、それ以上に一緒に分かち合う喜びの多い、そういう人生になっているはずです。


何より人間が孤独が一番苦手です。


40代の時は孤独を感じませんが、70代、80代になった時、とてもさみしい人生だと気づいても、もう遅すぎます。今からでも、身の回りにいる70代や80代の女性に、既婚、独身を問わず質問してみると良いでしょう。


40代の今からでも結婚したほうが良いですか?と。誰もが、結婚したほうが良いと言うと思います。


しかし、もしあなたが一生独身でいたいのであれば、そういう人生も良いでしょう。迷っているのであれば、一度婚活してみることを、強くオススメします。50代前にお相手を見つけることができれば、素晴らしいですよね。


女性40代の結婚はまだ間に合う!出会いは沢山ある!40代だからと言って、諦める必要はありません。バツイチでも、子持ちでも、お相手は必ず見つかります。


例えば、ブライダルネットの男性会員数は2016年現在で約11万人です。これだけの数の男性がいれば、一人ぐらいお相手がいるはずです。入会してみるとわかりますが、ブライダルネットでは40代の男女、割りと数が多いです。仲間がいると思うと、勇気づけられますよね。

yutoma233.hatenablog.com