婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

結婚相談所のメリットとデメリット

f:id:konkatsurank:20180510221729j:plain

◆結婚相談所のメリット
結婚相談所のメリットは、何と言っても結婚に対する真剣度が高い人がいるという事でしょう。

 

結婚を本気で考えている人ばかりなので、ご縁があったら結婚までの展開は短期間でスムーズに進む事が多いです。

 

特に大手の結婚相談所に登録した場合は、登録会員数が多いので、普段自分の生活では出会えないような人と出会う事ができ、出会いのチャンスが一気に増えます。

 

また、登録に際し、身分証明書はもちろんのこと、独身証明書や卒業証明書の提出が義務付けられていますので、プロフィール詐称などの心配はありませんし、最初から相手の情報が開示されていますので、自分が希望する条件の相手に申し込む事ができ効率的に婚活を進める事ができます。

 

あとは、婚活の悩みだったり、お見合いで問題が起きたりなど、何か困ったことがあったら相談できるので心強いです。

 

結婚相談所のデメリット


結婚相談所のデメリットは、何と言っても費用が高い事でしょう。

大手結婚相談所ですと、初期費用で大体84,000円〜135,000円、月会費で大体5,000円〜15,000円ほどかかります。

 

また、登録するに際し、各種書類を揃えたり、プロフィール写真を写真スタジオで撮影してもらう必要があったりと、手間がかかり面倒です。

 

あとは、自分のプロフィールが重要な判断材料になってしまうため、自分のスペック以上の人を希望する人は会う前からお断りされてしまう可能性が高くなってしまいます。

 

スペックはいまいちでも、たとえばトーク力だったり、雰囲気だったり、さりげない気配りだったり、プロフィール以外のところでアピールポイントがある場合、自分の魅力を存分に発揮できない可能性があります。

 

◆オーネットは登録して3ヶ月目が勝負時期

 

基本的に1年間で成婚を目安に活動されている方が多いと思います。

 

結婚相談所は他の婚活方法と違って費用が高いので、長引けば長引くほど費用がかかりますし、時間がかかればかかるほど年齢が上がるので不利になってくるからです。

 

また、長く登録すればするほど、これまで多くの費用をかけてきているのだからより良い人に出会いたいと理想が高くなってしまい、異性を見る目が厳しくなってきてしまう事もあります。

 

オーネットの場合、基本的には自分で相手に申し込んで活動するというのがメインなのですが、登録して3ヶ月目に自分のプロフィールが「イントロG」という会員誌に掲載され、そこから3ヶ月間は自分のプロフィールがウェブ上でも公開されるため(写真は公開されません)、その時期は相手からの申込みが一気に増える時期になります。

 

このチャンスを上手く活かす事ができると、成婚までの道のりは一気に早まります。

 

成婚にかかる期間は結局自分次第


とはいえ、成婚までかかる期間を決めるのは結局自分次第です。

とにかく少しでも若いうちに出会いたいと思っているのなら、多少希望条件と違っても積極的にいろんな人と会うようになるので、短期間で成婚できるかもしれません。

 

とにかく自分の条件に合う人と出会いたいと思っているのなら、自分に合う人が見つかるまでじっくり探すので成婚まで時間がかかるかもしれません。

自分がどのように活動していきたいかが、成婚までの期間を左右する重要なカギとなります。

http://maze713.hatenablog.com/entry/2014/07/09/072101