婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

ブライダルネットの人気コミュニティー10個を徹底調査

f:id:konkatsurank:20180511100304p:plain

婚活サイト「ブライダルネット」で、出会いに欠かせない異性との接点が、コミュニティーです。


コミュニティーは全部で34個(2017年12月現在)用意されていますが、人気のコミュニティーはどのようなものでしょうか?ベスト10個を調査し、その内容を解説していくことにします。

 


あなたがブライダルネットに登録した際、参加必須のコミュニティーを事前に知っておくことで、スムースな登録ができかつ、出会いのスピードもアップすることでしょう。


人気コミュニティー



ここで、上位3つについて解説します。
①旅行好き


「旅行」とは、相手の印象を良くするための、もっとも無難で心証が良いコミュニティーと言えます。例えば、「旅行」という言葉から、次のような要因を暗に印象付けることが可能です。


・出かけることが好きな、アクティブなライフスタイルが好印象。・フットワークの軽さと、楽しさを持った人間性


・旅行に行くことが可能な、経済的な豊かさを持っている。・旅行に行くだけの、時間的な余裕がある。(人生が仕事オンリーではない)


・旅行を通じて、一緒の楽しい時間を共有し、幸せになれる。


ベスト8位に「神社仏閣好き」がランクインしていることから、神社仏閣巡りの旅行を提案すると、急激に距離を縮めることが出来る、というピンポイントでのターゲット訴求も可能だと思われます。


また、海外旅行好きをアピールすることは、単に旅行好きよりも、さらに経済的な豊かさをアピールする事になり得ます。


つまり、旅行好きコミュニティーに参加することは、出会う可能性をアップするために非常に重要と言って良いでしょう。

 

なるほどさん確かに、旅行には費用負担が大きいため、旅行好きは金銭的な余裕がある人という印象です。

 

②一年以内に結婚したい


各社婚活サイトの内、ブライダルネットは結婚本気度が一番高いサイト、と言われているようです。理由は、結婚相談所が運営しているからこそ、結婚相談所のネット版という位置づけで仕組みができているからだと思います。


その証拠に、婚活サイトでユーザー同士が交流する「日記機能」が非常に活発で、他にこのような交流が活発な婚活サイトを、私は知りません。


そのため、一年以内に結婚したいというユーザーが多く、コミュニティーでも2位にランクインしている、と言えます。結婚を強く意識しているひとにとって、「一年以内に結婚したい」コミュニティーは参加必須と言えます。


一年以内の結婚はリアルだと難しいですが、ネット婚活だと簡単です。

③散歩好き


「散歩」というと、なんだか平凡な印象がある言葉ですが、「ウォーキング」という言葉に直すとおしゃれな印象になりますよね。いずれにしても、散歩は直接「健康」をアピールする大事なコミュニティーになっています。


「健康」というと、なんだか余りにも当たり前過ぎて、ピンと来ない方も多いと思いますが、ネット婚活にいおては非常に重要です。

 

男性意見ブラタモリのように、好奇心で街を散策するというのも、良いですよね。特に病気持ちという訳ではなくても、健康診断で要注意になる項目、将来的に注意するべき項目などはご自分で把握していると思います。


コレステロール値・中性脂肪・血糖値


上記のように、肥満からくる指標の注意点は、多くの人が注意すべき点だと思います。ことさら自分が健康だとアピールすると、婚活においては「変な人」扱いされる可能性がありますが、健康アピールするための「お散歩好き」は、好意的に受け止められます。


また、子供を授かる点においても、精子卵子ともに健康な体が第一条件。生殖本能から鑑みても、健康であることは、魅力的に感じる第一要因ですから、とても重要です。

 

なるほどさんなるほどー!そこまで深く考え方事なかったです。「私には運動習慣がある」「有酸素運動をしている」ということから、自己管理できる人(将来も安心できる人)という好印象につながります。つまり、「散歩」コミュニティーに参加することは、良質な出会いを得る上で必須となるでしょう。


例えば男性目線でみると、ヨガやティラピスを習慣化している女性は、とても魅力的に感じるのと同じです。コミュニティー参加人数が少ないのでは?コミュニティー参加人数が少ないのでは?


ブライダルネットのユーザー数は男女合計で40万人を超えています。しかし、コミュニティー参加1位の「旅行好き」を見ると、わずか2,400人ほどしか参加人数がありません。


明らかに総ユーザー数に対して、コミュニティー参加人数が少ないため、コミュニティーに参加しても出会える可能性に意味が無いのでは、と感じてしまうかもしれません。
コミュニティー機能に対して「日記機能」は、毎月7,500人が出会うほど活発なのですが、コミュニティー機能自体が新しいため、まだ参加者が多くないのかもしれません。

 

毎月どんどん人員が増えているので、これからもっとコミュニティーも活発になってくるでしょう。


また、コミュニティー機能は有料会員のプラチナメンバーのみが利用できるため、利用者が限定的であることが原因で、全体ユーザーが伸び悩んでいるということもいえます。


今のところコミュニティーのユーザー数は多く無いかもしれませんが、出会う可能性をアップするには登録必須と考えたほうが良いです。


コミュニティーで同性の情報を得る事が可能コミュニティーで同性の情報を得る事が可能
コミュニティー機能は、同じ趣味や同じ価値観の異性との出会いが、簡単できることから出会う可能性をアップさせる役割があることは当然です。さらに、コミュニティーは同性の書き込みも閲覧可能ですから、ライバルのリサーチとしての役割も大変有益です。


例えば、あなたが女性だとして、同性のコミュニティーへの投稿を見るとで、婚活のヒントを得られる可能性は高くなるでしょう。


婚活サイトにおいて、ライバルとなる同性の婚活動向をしる機会は皆無です。しかし、コミュニティーに参加することで、同性の婚活の一旦を垣間見る事ができるため、とても勉強になります。


コミュニティーのベスト10調査に関するまとめコミュニティー参加の人気は、「旅行好き」 が一位でした。参加コミュニティーの背景にある考え方や、異性からどう思われるか、ということを考えると、旅行が一位なるのは当然という気がします。


要約すると、「結婚本気度が高い」「経済的に豊か」「健康で生殖能力がある」という項目に合致したコミュニティーを選ぶことで、より自分自身を魅力的にアピールすること可能になるのだと感じました。


コミュニティーは6個まで参加可能なので、6個全てのコミュニティーに参加し、出会いを加速させることができます。また、単に参加するだけではなく、勇気を出してコメントしたり、投稿したりすることで、ライバルよりも目立つ存在になり、出会いを引き寄せることが可能になります。


その際に、人気コミュニティーのベスト10位をぜひ参考にして下さい。

eagle-3axel.hatenablog.com