婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

全額返金制度がある婚活サイトはありますか?

f:id:konkatsurank:20180511154728j:plain

婚活サイトを利用したことがありますでしょうか?

各社、似たり寄ったりで、「これ!」という特徴がないので、利用を迷っている方も多いようです。


最近、宣伝が多くなり、名前が知れてきた結婚相談所が直営している、女性に人気の婚活サイトがあります。この婚活サイト、なんと6ヶ月間で出会えない場合、全額返金保証の制度があるんです。すごいですよね。

 


目次 婚活サイト各社の返金保証は?ブライダルネットの返金保証について返金適用の規約はどうなっているの?婚活サイト各社の返金保証は?結婚相談所が直営しているオススメの婚活サイトは、「ブライダルネット」です。


他の婚活サイトを調べてみました。


Yahoo!お見合い

・ユーブライド

・エキサイト恋愛結婚


どこの婚活サイトも、返金は一切行っていません。出会えるかどうかは、あくまでも本人次第で、運営会社は場の提供のみとなっています。


婚活サイトで出会えない場合、返金してくれるなんて、聴いたいこと無い方も多いでしょう。しかし、ブライダルネットは返金保証付きの婚活サイトです。


さすが、仕組みが結婚相談所の直営だけのことはあります。


ブライダルネットの返金保証についてブライダルネットの入会ページに書いてある言葉は、「カップル成立しなければ、全額返金」となっています。具体的にどのような内容なのか、調べてみます。


▼カップル成立ブライダルネットにおいて、「カップル成立」とは、男女がお互いに連絡先を交換し終えた状態のことを意味します。


ですから、実際にカップルになったかどうかは、不問です。考えてみれば、運営会社側から、カップルになったのかは、測定できないので、連絡先交換時がカップル成立とみなしても、それはしかたがないのかもしれません。


カップル成立という条件でいうと、連絡先交換時というのは、ちょっとゆるい条件だなと感じるかもしれませんが、そういうものだと思っているしかなさそうです。


つまり、お互いに連絡先交換した時点で、カップリ成立となり、全額返金の対象外となりますよ、という意味です。期間は6ヶ月間です。6ヶ月以内に連絡先交換すると、カップル成立という条件です。


返金適用の規約はどうなっているの?実際のブライダルネット利用規約から、返金に該当する箇所を抜き出してみました。細かく条件が書いてあります。


2.プラチナメンバーについては、次の各号で定める条件を全て満たした場合、全額返金を行います。

 

(1)新規でプラチナメンバー登録(月会費コース)を行い182日間の活動中に「連絡先交換」が成立しなかった。

(2)入会後8日目から「あいさつ」を毎日1回以上行っている。
(3)入会後8日目から「みんなの日記」を3日間に1回以上投稿している。

(4)入会後8日目から「みんなのマップ」に3日間に1回以上チェックインしている。
(5)入会後1週間以内に顔写真・全身写真の提出を行っている。

(6)入会後1週間以内にすべてのプロフィール項目を記入している。
(7)入会後1週間以内に自己PRを200文字以上記入している。

(8)入会日から確認終了までの期間プラチナメンバーである、かつ、一度も休会していない。


3.全額返金の申請は、会員登録日を1日目とし、183日目から189日目の間にお問い合わせフォームから行うものとします。その際の件名は「全額返金希望」とします。


4.全額返金の申請後、同条第2項に適合しているかの確認を行い、10日以内にメールにて確認の結果を伝えるものとします。


5.確認の結果、返金対象となった場合は、6ヶ月分の月会費を返金します。
利用したこと無い方は、「あいさつ」「みんなの日記」「みんなのマップ」という内部の言葉を使ってある箇所は、分かり難いと思います。


あいさつとは、お相手へのアプローチのことであり、日記やマップは、ブライダルネット内のソーシャル機能のことを意味します。


ようするに、自ら積極的に出会うための活動をやっていない利用者には、返金しませんよ、という当たり前ことが書いてあるように感じます。


返金が主たる目的ではなく、結婚するための出会いを探すことが目的なので、返金は安心材料に過ぎません。


とは言え、あいさつを毎日行ったり、日記を3日に1回書いたりをきちんと行わない場合は、返金の対象外となってしまうので、気になる方はきちんと行うと良いでしょう。


また、このような規約に従い、こまめにソーシャル機能を利用してくれるからこそ、ブライダルネットの日記やマップは、にぎやかで、出会いの場のひとつとして、非常に有効に作用するのでしょう。


事実、私自身も、日記からの「いいね」や「コメント」から、出会いが何度もあり、このソーシャル機能こそが、他の婚活サイトとブライダルネットの大きな違いとなっています。

c71.hatenablog.com