婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

【結婚体験談】岡山県の男性27歳・交際歴2人でもネット婚活で結婚できた

f:id:konkatsurank:20180511190841j:plain

私は、そもそもが内向的で、なかなかの人見知りな性格で口数も少ない方ないため、異性にモテるタイプではなく、故に交際経験も少なく、現在の結婚相手を含めると交際歴は過去2人だけになります。


婚活を行うきっかけは、ある日ふと自分の今後の人生を考えた時に、一人で生涯を終える事に対して非常に強い不安を感じ、それまで一人の方が気が楽だ、と思っていた自分の価値観が単なるあきらめであると気付いたことです。

 


ネット婚活に対しては特に不安には感じませんでした。むしろ人見知りの自分には方法としては合っている、との思いが強かったからだと思います。

 

体験談:せいいち(男)27歳・名前:せいいち・住所:岡山県・男性27歳・職業:会社員

私は異性に対して、極度という程ではありませんが奥手な方だと思います。


利用したサイトは[Yahoo!パートナー]というサイト1社のみで、このサイトで結婚相手に出会いました。


選んだ理由はYahoo!だから、というのが一番強かったです。
世間的にビッグネームであるYahoo!なら下手な事はしないだろ(登録しても失敗しないだろう)、という考えで選びました。あと、何社も掛け持ちで利用するのが面倒くさかったから、というのも理由の1つです。

 

メリット複数社の掛け持ち登録は、今や婚活では当たり前ですが、1社のみの登録で相手が見つかれば、運がいいです。ガラケーでネット婚活をしていた!ガラケーでネット婚活をしていた!


通信速度と容量の点からガラケーよりもPCをよく使用していました。利用時間も仕事を終えて夕方自宅でだったのでPCでも支障無かったと思います。ガラケーもメッセージをYahoo!メールで確認するくらいには使用しました。


女性のルックス、年収、年齢は特に重視はしませんでした。一番重視したのはフィーリングが合うかどうかです。自分が自然な感じでいられる相手でないと、結婚どころか交際の段階で長続きしない、と自分でも分かっていたからです。


デートした、たった一人の女性と結婚


アプローチは確か3人くらいからもらってフィーリングが合わず少ないメールのやり取りで流れた覚えがあります。自分からアプローチしたのは一人だけで、それが現在の結婚相手となります。ですので実際にデートしたのも1人だけです。


最初に興味を持ったのは彼女のプロフィールを見て趣味が合いそうだな、と思ったというほんの些細なことでした。運が良かったと自分でも思っています。


彼女が兵庫県在住で少し遠距離だった為、デートの頻度は月に2回くらいでした。ほぼ毎回私が車で彼女の家まで行き、彼女が独り暮らしだったので彼女の家で何泊か過ごし、たまに遠出して日帰り旅行というパターンが一番多かった覚えがあります。

 

山川さん岡山県兵庫県では、遠距離の婚活になりますよね!初対面デートで結婚を予想していた初対面デートで結婚を予想していた


結婚したい、というよりは、結婚するだろうな、と感じたのは、交際する前の初対面時のデートを終えて帰宅している時です。

 

www.sankei.com


とても自然な感じの自分でいられたのが一番大きいのでしょうが、特に強い恋愛感情に駆られた訳でもなく、自分でもよく分からない不思議な感覚だったのをよく覚えています。


彼女は29歳で職業は看護師をしていました。年収に関しては把握していなかったので分かりません。とにかく、婚活全体的に、運が良かったと強く感じています。

 

一般人2歳年上の女性だったのですね。

 

ネット婚活の利点は、冷静にコミュニケーションができる点


多くの人に当てはまるかは分かりませんが、私自身振り返って思うのは、利用するサイトを1社に絞ったのが良かったのかな、と思います。


あれこれ手をつけてたら、多分私は面倒くさくなって止めてただろうなと。。。ただ出会いの確率を上げるためには、複数サイトの同時利用が良いと思うので、一概には言えません。


もう1点、ネット婚活は最初はメールのやり取りからになると思うので、ある意味冷静に相手とコミュニケーションを取れるのが長所だと思いました。そういう意味では、焦らず相手と自分を見つめて見極めていくのが上手くいくコツなのかな、と私は思います。


婚活は自分自身を振り返るチャンス婚活は自分自身を振り返るチャンス
私自身は婚活において重視したのはフィーリングでしたが、価値観は人それぞれだと思います。


自分の性格や価値観に基づいて、結婚後も長くその人と寄り添っていけるかをイメージ出来るかが重要なのかな、と思いますし、その為には自分を理解するという前提が重要なのかな、と思います。


婚活は、自分自身を内省して振り返る、という考えさせてくれる時間を与えてくれました。「ネット婚活」という言葉は、とかく世間的にはネガティブなイメージがある気がしますが、私はネット婚活こそが自分にマッチしていた、と考えていますし、他の方法では結婚することができなかったかもしれません。

 

体験談:せいいち(男)27歳私は、Yahoo!パートナーで結婚できました。

takachi.hatenablog.jp