読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

20代の婚活は婚活サイトと結婚相談所どちら良い?

f:id:konkatsurank:20161027190230j:plain

はじめに

20代の人が利用するのは婚活サイトと結婚相談所どちらが良いかご紹介します。

 

20代の女性の方が婚活サイトや結婚相談所の市場に参加すると、とにかくモテます。なぜならば、婚活とはある程度結婚に対して条件をもって取り組むものだからです。

 

そして男性は、第1条件として自分より若い事や30歳以下であることを望むケースが多いです。そんな20代にとっての売り手市場である婚活は、婚活サイトと結婚相談所どちらがよいのでしょうか。

 

 

20代が利用するオススメ婚活サイト

マッチドットコム

会員登録から基本機能は無料、月額2,592円~、会員187万人

 

世界最大級の婚活サイトで、25カ国で展開しています。審査されたプロフィールのみ掲載され専用のメールアドレスを付与されるなど信憑性が高く、且つカジュアルに婚活ができるのが人気です。

Omiai

会員登録から基本機能は無料、月額2,780円~(ただし10-20代は無料)、会員140万人

日本で最初にFACEBOOK連動型の恋活サイトをはじめたのがこのOmiaiです。気になる相手がいたら「いいね」を押し、お互い押していたらはじめてメッセージの交換ができるというものです。結婚というよりまず恋愛相手を探そうというコンセプトのため若い人も多数利用しています。

ゼクシィ縁結び

会員登録から基本機能は無料、月額2,592円~、会員数非公開

リクルートが運営している婚活サイトで、結婚式雑誌のゼクシィ名がついています。18個の質問からおすすめの異性を紹介してくれたり、いままでの検索結果の傾向から毎日4人新しく紹介する機能があります。さらに、自分の連絡先を相手に伝えなくてもデートへの調整を仲介してくれる機能まであるのが特徴です。

ユーブライド

会員登録から基本機能は無料、月額2,320円~、会員100万人以上

Mixiグループが運営している、スマホガラケーにも対応した婚活サイトで、

 

20代が結婚相談所で得られるメリット

結婚相談所の長所は、なんといっても長い経験を素にした的確なアドバイスと協力体制があげられます。

 

婚活サイトは自らある程度行動する必要がありますが、結婚相談所は相談に乗ってもらえたり、アドバイスをもらえたり、背中を押してもらえたりします。

 

また、結婚相談所は入会費用がある程度かかるので真剣に結婚したいという人が多いです。また、冒頭にあげたとおり20代というだけで真剣な婚活市場では引く手あまたとなるので、よりたくさんの候補から選択できる権利を得ることができるのもメリットといえます。

 

20代はどちらを利用したほうが良い?

Omiaiやマッチドットコムのように低価格で気軽に相手を探すサイトが充実してきているので、20代の婚活には婚活サイトがオススメです。しかもOmiaiは10-20代は無料(!)なので、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

 

なお、結婚をなるべく早く真剣に考えたい、消極的なので協力者がほしい、という人には結婚相談所の方が合う場合もあると思います。

konkatsurank.com

20代女性の婚活は?婚活サイト vs 結婚相談所

yoonchulkoh.hatenablog.com