婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

結婚相談所「お見合いNG集」言ってはいけない発言・やってはいけない行動

f:id:konkatsurank:20180510135459j:plain

結婚相談所連盟IBJが発行している「お見合いNG集」です。

 

管理人が「結婚相談所クラブマリッジ」で活動していた際に、最初に教えていただいた内容です。結婚相談所連盟IBJが発行している「お見合いNG集」です。管理人が「結婚相談所クラブマリッジ」で活動していた際に、最初に教えていただいた内容です。


結婚相談所のユーザーとして、多くの人がはじめての利用者のはずです。相手とお見合いした際、何気ない発言や行動が相手の心証を悪くしたり、不快に気持ちにさせることはあり得ることです。

 


以下のことに充分気をつけ配慮しつつ、お見合いの成功率が高まります。読んでみると「当たり前」と感じることばかりなのですが、実際に行動できているかというと、難しい事もあります。


結婚相談所利用者だけではなく、婚活している人は一読しておくと、お見合いやデートの際に役立つ情報です。全部で7つしかありませんので、ぜひ読んでみて下さい。

 

なるほどさんこれは、役立つ情報だ!

①お相手の相談所や活動状況についての質問

②プライバシーに踏み込む内容

③唐突すぎる質問や自分本意な態度

④やる気のない発言・つまらなそうな態度

⑤お茶代の支払いについて

⑥身だしなみについて⑦容姿・セクハラ的な発言について好感度がアップするお見合いの心得

 

①お相手の相談所や活動状況についての質問


・あなたの相談所はどちらの会社ですか?料金は?どんなサービス?仲人さんはどんな人?・結婚相談所に入会して、どのぐらいの期間ですか?・今までに何人ぐらいと、お見合いしていますか?


・この後、何件お見合いを控えていますか?・今、他に交際していますか?今まで何人と交際しましたか?


■NGポイントお相手の相談所情報や活動状況については、触れないのがマナーです。


山川さん

興味本位で、質問攻めにするのは、相手に失礼ですね。②プライバシーに踏み込む内容

②プライバシーに踏み込む内容


・なぜ相談所に入会したのですか?・なぜ今まで結婚してなかったのですか?・フルネームを教えてください。

 

男性意見こういう態度、男性に多い気がします。・名刺の受け渡し。・相談所に入会しないといけないほど、出会いがないのですか?・相手に対する条件が高いのではないですか?


・どうして前のパートナーと別れたのですか?・住居番地、最寄り駅名、勤務先についての詳細過ぎる質問


■NGポイント人にはそれぞれ事情があるものです。初対面で過去の恋愛経験について、いろいろ詮索するのはやめましょう。ご本人同意の上ならフルネーム交換OKですが、無理に聞き出すのはNG。お見合い時、当人同士での連絡先交換はルール違反です。(相談所を通じて連絡先交換が必須)

 

③唐突すぎる質問や自分本意な態度


・子供は何人ぐらい欲しいですか?・転勤したら、ついてきてくれますか?・自分の話しばかりでかつ、自慢話が多い。

 

NG集自慢話しは、男性多く見受けられます。お金の話ばかりするのは、女性が多いですね。・年収や貯金は、どのぐらいですか?(お金に関することばかり)・将来は田舎に帰って、ご両親と同居する予定ですか?・着席後スグ、質問状を見せられて回答を求める行為。


■NGポイント

自然な会話の流れならばOKなことでも、話しの前段がなく唐突で自分本位な質問は、悪い意味でガツガツした印象を与えてしまいます。また、自慢話しばかりになり過ぎず、ほどほどにしましょう。

 

④やる気のない発言・つまらなそうな態度


・自分は結婚する気持ちがなく、親に言われてお見合いしています。・今日はどんな人と合うか知らなかった。仲介人に来いと言われてきただけです。(投げやりな態度)・プロフィールを見ながらのお見合い。(スマホiPad、紙など)

 

なるほどさん無理矢理連れてこられた、という被害者意識がそうさせるのでしょう。でも、良いオトナなので、自分の行動は自分で決めましょう。

 

・本当は◯◯の職業の人が良かったが、いい人がいなかったため、仕方なく妥協してきました。

・お見合いを切り上げる際、「もう、いいですよね。1時間経過しましたよね。」

・何も話さない、無表情、無反応。


■NGポイント

結婚するのは、あなたです。誰かの責任にするのは、やめましょう。また、お見合い前には必ずお相手のプロフィールを確認しておきましょう。

お相手の方を向いて、話しをしましょう。

 

⑤お茶代の支払いについて


(女性)勝手にケーキや食事を注文してしまう。(女性)ごちそうしてもらって当然、という態度。男性が支払った後、お礼無くさっさと帰る。


(男性)お茶代を女性に請求するまたは、割り勘を求める。(男性)飲み物代を自分の分だけ支払い、逃げるように帰った。(男性)ここのカフェは高いので正直つらい、お見合い場所になぜここを選んだのですか?(相手を責める)


■NGポイント

お茶代は男性支払いがルール&マナーとなっています。男性はスマートな支払いを心がけて下さい。女性は決して「男性支払い」が当たり前とは思わず、「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えましょう。

 

⑥身だしなみについて

・普段着でお見合いに来る(サンダル、スニーカー、Tシャツ、ジーンズ、丈の短いズボン、リュックサック等)
・清潔感が無い(爪が汚い、髪の毛がボサボサ、汗びっしょり、鼻毛・口臭・眼鏡の汚れ、シワシワの服、汚れたくつなど)
・初対面では場違い(派手すぎるネイル、濃すぎるメイク、強すぎる香水、全身ブランド品、露出の多いセクシー服、傷んだ茶髪、地味過ぎる服、ノーメイク)


■NGポイント

第一印象の良し悪しが、お見合い成功の第一歩。大切なのは清潔感。男性はスーツ、女性はお見合いにふさわしい身だしなみを意識しましょう。また、自分のプロフィール写真イメージに、近い装いが良いでしょう。

 

⑦容姿・セクハラ的な発言について

・ふくよかで、胸が大きいですね。・プロフィール写真と、全然違いますね。・老けていますね、背が低いですね等の発言。

 

山川さん
これは、ひどい!私なら、すぐに帰ってしまいます。。。

■NGポイント

セクハラ行為は厳禁!特にボディタッチは、セクハラ行為と受け取られます。また、容姿・体型に関する発言はマナー違反。

好感度がアップするお見合いの心得・会話をさえぎらないで、最後まで相手の話しに耳を傾ける。お相手は自分の話しを聞いて、理解してくれる人だとプラスの印象を持ちます。


・緊張していても笑顔は忘れない。あなたの笑顔がお相手を楽しい気持ちにさせます。
・共感姿勢と関心を示す。「なるほど」「わかります」「すごいですね」「その後、どうなったのですか?」などの会話が弾みやすくなります。


誰に対しても、誠実な態度で接することが大事です。

topisyu.hatenablog.com