婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

ゼクシィ恋結びの「つながりで探す」機能はGPS位置情報でご近所相手とマッチング

f:id:konkatsurank:20180511224342j:plain

ゼクシィ恋結びの特徴のひとつに、「つながりで探す」という機能があります。これは、「CROSS ME」という恋活アプリのように、GPS位置情報を取得して、ご近所の異性と偶然マッチングすることを狙った、おもしろい機能です。

 

10km・50km・80kmなど、位置情報でマッチングする有効な距離を事前に設定できる様になっています。この「つながりで探す」機能を使って、実際に出会えるのでしょうか?

 
機能としては面白そうですが、微妙なシステムです。


「つながりで探す」はマッチングに役立つのか?

 

個人的な感想ですが、正直いらない機能だと思いました。

理由を述べると、まず自分のいる場所から何キロ圏内(5キロ 25キロと選べます)から自動でアプリ内紹介されていき、表示された異性に対して「気になる」「ごめんね」というボタンをタップできます。

 

この言葉だけを見ると、「いいね」のように、相手に意思表示として通知されるのかと思いきや、全く相手には知らされないシステムなのです。つまり、「気になる」をタップしても、相手には分からない。もちろん、「ごめんね」を使っても、相手は分からない。

 

何のための「つながりで探す」なのか、正直、意味が分かりません。

 

papuriko.hatenablog.com

 

本当の偶然でしか、マッチングしない機能

「つながりで探す」についての続きです。

もしも、私が相手に対して「気になる」をタップしていて、相手もたまたまこちらを「気になる」をタップして初めてマッチングになります。つまり、通知がなされない状態で、本当に偶然に、相互に「気になる」をタップしていれば、マッチングするという仕組み。

 

ほぼ、確率的にはゼロに近いレベルじゃないか、と感じました。そういう観点から「この機能必要ですか?」と素直に感じました。

 

はっきり言って「この機能を使って、成立した人いるんですか?」レベルなので、評価の対象にすら私の中ではなりませんでした。

 

これで、相手に通知が行くなら評価できますが。通知がいかないと、ただ人の写真を見てるだけのレベルになります。なので、意味ないと感じました。全く活用方法が見いだせない機能です。

molove.hatenablog.com