婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

ティンダーに年齢認証はあるの?

f:id:konkatsurank:20170804083538j:plain

私は、今使っていてふと思いました。「そう言えば、年齢認証がない」という点です。

 

確かに、年齢認証した記憶がないんですよね。多分ですが、facebookから勝手に年齢認証されてるのかな?とは感じました。

 

これってもしそうなら素晴らしいですよね。それこそ、よく分からない会社に免許証などの写真をアップロードして見せるのとか抵抗ある人多いと思います。

 

私は、かなり数社にこれをやりましたが、どうもいまだに慣れません。

 

理由は、個人情報ダダ漏れですし、どこの会社がこれを管理してるのか?など、

 

少し怖い部分も出ます。しかし、ティンダーはそういうのが一切ないので、

 

ここも、手軽さという点で素晴らしいと感じました。

 

なぜ、年齢認証はないのか?

これは、完全私の予想ですが。日本国内の会社が提供してるサービスではなく

 

海外の会社が提供してるサービスだからではないか?という部分です。

 

この違いが、国の法律やアプリを提供するiTunes側の規律で日本とアメリカでは違うのではないか?と思いました。

 

どちらにしろ、手軽なのは、私としては嬉しいので。逆に、国内アプリは面倒だといつも感じてたのが率直な意見なので。そういう点で私は、ティンダー推しですね。

 

年齢認証に必要性はどうか?

実際に、年齢認証は、未成年防止という面だけではありません。

 

日本国内だと、サクラや業者などの入り込みを防ぐ。という役割もあったりします。

 

では、実際に、私は、ティンダーでサクラや業者は見たか?と言いますと見てません。

 

いや、気づいてないのかもしれません。あからさまに、わかりやすい写真があったりします。

 

胸元だけ撮ってる写真など。でも、こちらもそういう人を見かけると通報ってボタンが押せるようになってるので、そういう人は、簡単にティンダーに通報できる環境なので、わざわざ心配するようなことでもないのかな?とは感じました。

 

細かくセキュリティーを強化してる日本の恋活婚活アプリでさえ業者やサクラは入りオンできたりするので。同じだと思います。

 

逆に、年齢認証したから、サクラや業者が他社のサイトはゼロか?と言われるとそんなことなりません。

 

私は、何度か通報してました。一番大事なのは、確かに未然に防ぐのも大事ですが、使うユーザー一人一人が密告者になり、気楽に通報していく方が、よっぽど効果的なのかな?とは感じました。

 

なので、私が見た感じだと私は、サクラや業者とマッチングしたことないので、平気なのだと思います。これが、私が感じた全ての結果です。

 

bokurasha.hatenablog.com