婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

マッチブック vs ペアーズの比較は?1ヶ月のみならマッチブックが良い?

マッチブック vs ペアーズの比較は?1ヶ月のみならマッチブックが良い?

マッチブックとペアーズの比較をして一番感じることは、マッチブックを利用すると、確実に出会える部分だと思います。

(勿論、プロフィールなど埋めることは絶対条件です。)

マッチブックとペアーズの比較をして一番感じることは、マッチブックを利用すると、確実に出会える部分だと思います。(勿論、プロフィールなど埋めることは絶対条件です。)


1ヶ月間両方を比較してみて、マッチブックはペアーズに比べると出会える確率は高かったです。


しかし、デメリットは、ペアーズに比べ女性の数が少ないところです。異性を選ぶ選択肢が広い、という意味では数にかなり差があるので、マッチブックのユーザー数の少なさはデメリットです。

 

男性体験者Aさん

私のつたない経験ですが、1ヶ月だけの比較だと、マッチブックのほうが出会える確率が高くなりました。


マッチブックの有料課金4,100円は、確実に安い部類です。この低価格でしっかり出会えるのであれば、私は、かなり大きいメリットだと感じました。


しかし、ペアーズと比べると、そもそも会員数に差があるのに、マッチブックとペアーズが同じ4,100円なんです。これは、どう見てもデメリットだと思います。


もし、会員数が違うのであれば、マッチブックは金額を下げるなり対処が必要な気がしました。


ペアーズは単月で見れば、会員数が多い割に出会えないペアーズは単月で見れば、会員数が多い割に出会えないペアーズは、恋活アプリで比較すると圧倒的な会員数(570万人:2017年7月現在)ですから、マッチブックとの比較では、圧倒的にペアーズ有利です。


しかし、マッチブックと比べて、単月で見ればペアーズのデメリットは会員数が多いにも関わらず、なぜかマッチング率が、マッチブックの方が良かった点。


会員数が多いだけで、マッチング率が高くなければ意味ないんじゃないか?と私は思ったので、そこは、かなりのデメリットだと感じました。

 

なるほどさん会員数が多くても、マッチング率が悪くて出会えないのであれば、意味がないですよね。


男性体験者Aさん後述しますが、「単月でみれば」という言葉が、非常に大事です。写真掲載点数は、マッチブックよりもペアーズが多い写真掲載点数は、マッチブックよりもペアーズが多いプロフィールに掲載出来る写真の点数を比較すると、ペアーズのほうが扱える写真数が多く、9枚もアップロードできます。


プロフィール写真を9枚リミット分使ってるペアーズ女性は少ないですが、沢山写真を掲載出来るということは、相手を知ることが出来るという意味では、マッチブックよりペアーズの方がメリットが大きいと感じました。


そして、サービス自体の品質というか、使い勝手についてはどちらも似たり寄ったりで、同じような感触です。

 

男性体験者Aさん

写真点数の差は、長期的に見れば、出会う確率に大きく影響します。

サポートはペアーズが優位サポートはペアーズが優位困ったときのサポート体制を見ると、ペアーズは電話対応をしてる部分は、優位だと感じました。実際私は、課金が上手くできない問題のため、ペアーズの電話サポートを利用しました。


スグに恋活したいため、メールで問い合わせるのではなく、リアルタイムで電話対応し、問題解決してくれるのは本当に助かります。

 

男性体験者Aさん恋活アプリはスピードが命ですから、電話サポートは大事です。マッチブックはメールのみの対応なので、何か不具合が出た時不便です。(私も以前、マッチブックですぐアプリが落ちてしまう現象が起きた)


あと、補足ですが。上でも書きましたが、ペアーズは圧倒的に会員数が多いにも関わらず4,100円という低価格を続けてる部分もマッチブックにはないメリットです。


マッチブック vs ペアーズの単月比較 出会えるのはマッチブックだったマッチブック vs ペアーズの単月比較 出会えるのはマッチブックだったマッチブックとペアーズを1ヶ月間、丁寧に比較してみました。確実に出会いやすいのは、マッチブックです。


もちろん、条件を同一にするため、比較する一ヶ月間はどちらも同じプロフィール写真を使用し、プロフィール文章も全く同じ状態にして、両方とも有料会員で比較しました。


■1ヶ月間の比較・同じプロフィール写真を掲載・同じプロフィール文章を入力結果、ペアーズのマッチングは、7人。マッチブックのマッチングは16人。こんな数字でした。

 

konkatsurank.com

 

なので、私は、出会いやすさでは、会員数は少ないけれども、マッチブックの方が軍配が上がりました。


ここで重要なのは、「単月のみの比較」という点です。どういうことなのか説明しましょう。
マッチブックは絶対的なユーザー数が少ないと感じるマッチブックは絶対的なユーザー数が少ないと感じるあくまでもペアーズとの比較です


ところが、マッチブックの場合はユーザー数が少ないため、すぐにアプローチする女性の在庫切れとなってしまいます。女性にアプローチし尽くしてしまうので、新たにアプローチするべき女性は、大きく条件を変更しない限り、見当たりません。

 

なるほどさんなるほど。会員数が少ないため、在庫切れか。それで、単月のみの比較、と繰り返し言っていたのですね。

 

ところが、ペアーズはユーザー数がとんでもなく多いため、アプローチを次から次へとかなりのハイペースでし続けても、新規のアプローチするべき女性がいるため、数ヶ月単位でみると、ペアーズのほうが出会った女性の数が多くなります。


これが繰り返し「単月でのみ比較」と、但し書きをつけた理由です。1ヶ月のみであれば、マッチブックのほうが出会えたのは確かですが、数ヶ月単位で見ると、ペアーズのほうが出会えた数は多いです。


繰り返しますが、絶対的なユーザー数がペアーズのほうが圧倒的に多いからです。つまり、マッチブックとペアーズの両方に登録してみて、出会える確率を試していると良いですね。

gendai.ismedia.jp