婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

ペアーズ口コミからメリット・デメリットを検証

ペアーズ口コミからメリット・デメリットを検証

ペアーズがすごいのは、何と言っても累計会員数は1000万人(2020年5月現在)という、圧倒的な会員数です。婚活アプリや恋活アプリでみても、多分圧倒的数字なのは誰が見ても分かります。


私も婚活・恋活アプリを探している時に、真っ先に目についたのがペアーズの圧倒的会員数です。男女比は男性60%、女性40%とぐらいになるでしょう。分母数が多いため、そもそも割合も気になりません。


裏を返せばこれだけの人が登録してるって事は、安全性や出会える評判などから来てるんじゃないか?と私は当初感じました。


そうでないと、これだけの人がペアーズに登録しているという事を、説明できません。勿論、安心できる会社や運営という部分も当然あり、広告もしっかりしてるからじゃないかとも感じました。(当たり前の話かもしれませんが、そこは大事ですよね)

 

男性体験者Aさん私が有料会員になって活動した経験を元に、ペアーズの口コミ使用感を解説します。


例えば、他社だと検索(体型やお仕事や仕事など)して絞り込んだ場合、会員数がすごい勢いで減るため、アプローチする選択肢が少なすぎてしまうことがあります。

 

なるほどさん地方のエリアで絞り込み検索した際、ペアーズなら多くの会員が存在します。しかし、ペアーズの場合絞り込みをしても人数が少ないと感じた事は、私はありません。(流石に地方で検索まではしてません)私の場合は東京と東京近辺で検索したということが前提なのでご理解ください。(ただ、関西も検索しましたが結構多かったです)

 

男性体験者Aさん

会員の質に多少の高低があっても、圧倒的な会員数があるため、出会いの可能性は間違いなく高いと言えます。利用しないと損だと思います。

 

メリット② 写真が豊富でプロフィールを選びやすい

メリット② 写真が豊富でプロフィールを選びやすい男性から女性を見る時に「相手を知る」という意味ではかなり重要な点だと思います。写真を見てプロフィールに進むのが一般的だと思うので、そこがメイン写真がしっかりしてるのは、ペアーズのメリットであり特徴だと感じました。


ウェブサイト型の婚活アプリ・婚活サイトの場合、女性の写真掲載率が低く、文字だけで相手を選ぶという「苦行」と比較すると、ペアーズはワクワク感がすごく精神的に高揚します。プロフィールを見ているだけで、出会える期待値が高いのです。

 

男性体験者Aさん

写真が豊富なプロフィールというのは、相手を選ぶ上で必須です。

 

③ プロフィールがしっかり記入されていて本気度が高い

ペアーズは、真剣な恋活や婚活をしてる人が多いアプリ。そのため、プロフィールはしっかり入力されているケースが、大多数となっています。ただ、全員となると大げさになりますが私が見た感じ80%の人がほぼ埋めてます。


こちらも真剣に恋活や婚活する上で、大きなペアーズのメリットだと感じました。

なるほどさん出会いのチャンスが多いからこそ、皆さん、プロフィールをちゃんと入力しているのでしょう。

メリット④ 有料会員の料金が他社比較で安い

これは、私の中では最大のメリットだと思ってます。


他社に比べて会員数が圧倒的なのに、月額が4,100円(iTunes経由で有料会員になった場合)とかなり安めの設定。今の相場でいうと大体4,700~4,800円くらいがなので、これは利用者には優しい部分がメリットと感じました。


安ければ良いという事ではありませんが、出会える充実したサービスが他社と変わらないのであれば、料金は安いほうがうれしいです。

 

悪い点① 返信率が低い点

会員数が多いのは間違いないです。ただ、あまりレベルの高すぎる女性の写真へ足あとや「いいね」をすると足あとの返し率が低くなる所がデメリットだと感じました。


どうしても人間同士なので、好き嫌いはあると思うのでこれは仕方ないとは思いますが、男性としてはデメリットと感じる部分は少なからずあると思います。

 

悪い点② 年齢層が若いため30代は厳しい

これは、ペアーズの特徴でもありますが、とにかく年齢層が若い。20代前半が中心のユーザーという感じです。


そのため、ペアーズを利用する上で、30代半ば〜30代後半は、相当良い写真や何か女性に対してメリット(例えば社会的に地位があったり芸能人だとか)がないと出会うのは難しいのかな、と感じました。


私が30代のため、そう感じたのかもしれません。個人の感想です。それでも、他社と比較して出会える率はそうとう高いと思いますし、実際に出会ってデートしています。

konkatsurank.com

悪い点③ 「いいね」の消費が早くお金がかかる

毎日ログインボーナスで「いいね」は貰えるのですが、結構真剣にあれこれ無駄に「いいね」をあっちこっち使いすぎると、すぐに「いいね」が足りなくなり後々あまり使えなくなる点がデメリットと言えるかも知れません。


「いいね」は別途、購入することが可能です。どうしてもペアーズは会員数が多いので、「数打てば当てる」的な利用方法になっている点は、仕方がないでしょう。かわいい女の子がいて、チャンスが有ると思えばどんどん「いいね」を使ってしまいます。


しかし、「いいね」がなくなれば自然とアプリを開かなくなるので、そういう点は、デメリットだと感じました。会員数相応の「いいね」を配布すれば良いのにと感じました。まぁ、勝手な意見ですが。。。

 

男性意見「いいね数」は多ければ多いほど、活動しやすいですよね。

 

悪い点④ 会員の入れ替わりが激しい

 

ペアーズは、真剣な恋活をする人が多いです。実際に私もそういう女性と、メッセージのやり取りをしました。


しかし、いいねをこちらにもらっても相手がすぐに退会してしまってたりと、意外と入れ替わりが激しい部分も見れました。なぜ、そのような事が起きるかというと、出会いのスピードが早いからです。


会員数が多いため、次々と出会える環境が整っています。ライバルよりも「いいね」する反応時間や、メッセージ返しする時間が遅れると、すぐに退会していなくなるケースもあります。


もしかすると、気に入らなくてブロックされたので、コチラからは退会したように見えるだけかもしれませんが、多くの人が退会しているのを見て、ブロックは考えにくいと思っています。

 

山川さん

自分のお気に入りリストをたまに見ると、退会していなくなる人が多いですよねー

 

出会いのスピードが早いことは、自分も出会える可能性があるという面ではメリットですが、どんどん退会していなくなるのは同時に、デメリットにもなり得ます。とにかく、入れ替わりが激しいです。


ペアーズで恋人を見つけたい方は、スピードを意識して、どんどんアプローチ、メッセージ、LINE交換を行うことを意識すると良いでしょう。

note.com