婚活サイトの選び方最新情報ブログ

日々刻々と移り変わる婚活の常識。婚活ニュースをもとに独自のふかよみを面白おかしく提供していきます。

マッチブックの退会・解約は「お問い合わせ」が入り口に

マッチブックの退会・解約は「お問い合わせ」が入り口に

マッチブックの退会方法は、簡単なのか複雑なのか、これから登録しようとしている方は、気になるところです。

 

マッチブックの退会方法は、簡単なのか複雑なのか、これから登録しようとしている方は、気になるところです。


結論を先にお伝えしますと、退会・解約は非常に簡単ですから、心配無用です。ただし、決済方法によっては課金停止してから退会を行わないと、自動更新課金が継続するという事態になりますので、注意が必要です。

 


既に使っていないにも関わらず、課金だけが継続されるのは、誰でも避けたいものです。

 

男性体験者Aさん

私はiPhoneユーザーのため、iTunesから課金しました。

 

退会の前に、有料会員の課金停止が必要なので、順番に説明していきます。


その中に「登録」とあります。ここをクリックすると、その中にマッチブックがあると思います。金額(現在選択されているプラン)のチェックを外します。


これで、まず有料プランの解約完了です。これで、自動でアプリの定額料金引き落としがキャンセルになったので月単位の契約が解除されたことになり、これ以上の料金は発生しなくなります。


たまに、これをしない人がいるようですが。そもそも、契約時(有料会員になった同時にこれだけを忘れずにしてもOK。しっかり一ヶ月契約期間内は有料として使えます。)

 

男性体験者Aさん私はどこ婚活・恋活アプリでも、有料課金した瞬間に、課金登録を解除します。そうすれば忘れていても、自動更新で課金することはありません。

 

konkatsurank.com

 

マッチブックアプリの退会プロセスは「お問い合わせ」が入り口マッチブックアプリの退会プロセスは「お問い合わせ」が入り口自動更新の課金停止ができたら、次はマッチブックアプリの退会です。マッチブックの「設定」から、「お問い合わせ」に入ります。


そこから、カテゴリーで「退会について」とあります。そこを選択して退会の趣旨を記載して内容確認を押して終了です。


退会は非常に簡単です。クレジットカード決済を利用している方は、課金停止をわざわざ行う必要はありません。退会すれば、自動的にクレカの課金が停止されます。この点、iTunesとは違いますよね。


クレジットカード決済の場合は、退会時に自動で課金停止となる。マッチブックへの再登録は、1ヶ月後になるマッチブックへの再登録は、1ヶ月後になるマッチブックを退会した後、再度マッチブックを使いたい場合。つまり、再登録の場合ですが、約一ヶ月ほど再登録はできない仕様のようです。


もし「一ヶ月経たないうちにまた再開したい」という方は、退会しないでマッチブックアプリだけ無料会員のまま放置しておくのも、良いと思います。


退会するとデータは全て削除されてしまいますから、注意が必要です。私の場合は、マッチブックではなく他の恋活アプリの事例ですが、退会前に自分自身手動で写真やプロフィール内容などを削除し、その後、退会しました。


なんか、自分の情報を相手任せにするのが、ちょっと気持ち悪く感じたので、自分で削除しました。


マッチブックを見て思いましたが、すぐ退会直後に再登録できない仕様は非常に良いですね。これは、業者やサクラが消されてもすぐに再登録できないという所だと思います。


こういう、細かな部分もセキュリティーとして考えられてるのは、利用者として安心できると感じました。

togetter.com